ちょっと遅れて 『蘇』



こんにちは。
IKUEです。

桜の季節ですね。
ご近所の三崎公園の満開が楽しみです🌸

少し前に話題になっていた『蘇』を作ってみました。

#愛知Twitter会のメンバーのSwindさんが
電子レンジで作れると紹介されていたので
どのような食べ物か気になってました。

(元々は牛乳を2時間ほど煮詰めて作るそうです。)

紹介されていた通り
牛乳を300㎖を電子レンジで煮詰めました。

ラップなしで10分レンチン

一度混ぜてさらに10分レンチン

まだ混ぜたら今度は解凍モード10分レンチン

さらに混ぜ解凍モードで10分レンチン
まだ水分が残っていたので、
解凍モードで5分ほどレンチンしました。

少しシャリシャリしていて、
甘味がありミルキーのようです。

他の方のブログなど読んでみると、
クッキーみたいにサクサク、
キャラメルのような香ばしさ
と書いてあったのでもう少し
煮詰めないといけなかったかな?

また、挑戦してみようと思います。

 🏠本日も最後までお読み頂きありがとうございました🏠