かざはやの里



こんにちは 吉原です💁

先日、友達の厄年のお祓いに伊勢神宮に行ってきました🚗

同時にお祓いを受けている皆さんが遠方からいらっしゃってるのを聞くと

伊勢神宮が近くてありがたいなといつも思います🙏

 

帰りに津市にあります『かざはやの里』に寄ってきました🌺

「かざはやの里」~かっぱのふるさと~は、福祉と環境を融合した花園で

織田信包が合戦で陣城を構え藤堂高虎ゆかりの、周囲3.8kmに及ぶ「風早池」のほとり、

約70,000㎡の丘陵地の伊勢温泉ゴルフクラブの中にあります。

日本で初めて園芸福祉を取り入れた花園で社会福祉法人正寿会の施設を利用する

身体に障がいを抱えた人達と職員が協働して

藤10,000㎡・あじさい33,000㎡・梅25,000㎡の園芸作業を毎日しているそうです。

あじさいは77000株以上あるみたいです。

ただちょっと時期が遅くちょっと茶色になっていたのが残念でした😩 

それでもハートの形をした青てまりやいろいろな種類があり

綺麗でした❗