初詣 ~室生寺・長谷寺 奈良②~



こんにちは。
IKUEです。

前回の続きで今回は長谷寺です。


なんと!元旦は無料で入山することができました♪
こちらは混雑とまではいきませんが、
まぁまぁ多くの人がいました。

こちらは登廊を登らなくてはいけませんでしたが、
階段の段差も低く
399段しかありませんでしたので、
それほど大変ではなかったです。

重要文化財の登廊は明治27年に再建されたそうですが、
趣のある建物ですね。

途中に寒中牡丹が植えられていました。
2月中旬まで咲くそうです。
キレイですね。

登廊を上がると国宝の本堂があります。
大きくて荘厳です。

広い敷地ですがどこも綺麗にされていて
気持ちよく参拝することができました。

季節により桜、新緑、紅葉と
楽しめるようですので
また違う季節に参拝したいですね。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は旅の2日目に行った
赤目四十八滝と旅館の紹介です。