お取り寄せ



おはようございます。トミタです。

新型コロナウィルスの感染が名古屋市内でも

確認されましたね。ハワイ旅行から帰国後

発症し感染が確認されたみたいで

旅行の帰りに中部国際空港から

名鉄特急『ミュースカイ』を利用して

帰宅したようです。

感染予防をした方が良さそうですね。

さて今日はお取り寄せ物産品のご紹介です。

たまたま旬の話題ニュースとして紹介されているのを

見てお取り寄せしました。

山形県の道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋の

『寒風干し鮎 (かんざらしあゆ)』干し鮎です。

 

山形県白鷹町の最上川近くにある、あゆ茶屋で

12月から2月の厳冬期に鮎を寒風に干し

凍ったり、解けたりを繰り返して水分が抜け

身がしまり、油がのり、甘味が増し

美味しくなると言う干し鮎です。

この時期の季節限定品だそうです。

ほど良く塩味がきいてお酒の最高の肴でした。